Biglogs

あゆみ

湯河原温泉で2泊3日の旅行

神奈川県の西にある、湯河原に行ってきました。(3/6~3/8)

 

 

15時から出発。都心から約2時間ほどで着きます。

乗り換えも少なくて簡単に行ける。

東海道線はこのような海沿いが続く。この日は晴れ。

f:id:tuyoshi1101:20200310111449p:plain

 

湯河原駅の椅子は品の良い座布団が敷いてある。

f:id:tuyoshi1101:20200310112412j:plain

駅前中央には手湯がある。写真ではちょうど女性が手湯をしている。

手湯は足湯の手バージョン。

「湯河原駅」の画像検索結果

 

 

宿のある奥湯河原というところに来た。湯河原駅からバスで10分で来れる。

こちらが湯河原のメインといった感じです。

昔ながらの煎餅屋や寿司屋、射的があり、「古き良き」の言葉が非常に似合う。

「湯河原」の画像検索結果

 

なんとか旅館に着いた。奥湯河原は坂がたくさんある・・・。

f:id:tuyoshi1101:20200310113705j:plain

この旅館はチェーン店かも知れないけど、過ごしやすかった。安い。

中にそこそこ広い休憩スペースがあって、ヨギボーのクッショソファがたくさんある。

雑誌や本がたくさんある。

カフェがくっついてる。

温泉は狭いけど、人が少ないから居心地いい。

 

夜は小田原レモンチューハイを飲む。スルメに合う、うまい。

f:id:tuyoshi1101:20200310114447j:plain

 

うまい朝定食500円。朝飯「岩本屋」。

f:id:tuyoshi1101:20200310114307j:plain

 

日中は散歩をした。

f:id:tuyoshi1101:20200310114758j:plain

途中でカワザクラを発見、よく見るとメジロがたくさん飛んでいて、みな花蜜をすする。

f:id:tuyoshi1101:20200310114723j:plain

 

 

洞窟があった。

「独歩の湯」の画像検索結果

 

この先には独歩の湯がある。

どっぽの湯は、足湯のことで、5種類くらいの足湯が楽しめる。300円

「独歩の湯」の画像検索結果

 

 

お昼は「鮨秀」で寿司を食った。海が近いから旨みが強い、かなーり旨い。「鮨秀 屋湯河原」の画像検索結果

f:id:tuyoshi1101:20200310115414j:plain

特上3500円。恐ろしく脂が乗っていた。

 

f:id:tuyoshi1101:20200310115435j:plain

地魚2300円。

「地魚」は遠泳しない魚のことなので、身が白い。

 

このあとは着物をレンタルして散歩したりして、よるは居酒屋へ。

「いろは」は日本酒とハンバーグがとても美味しい。

f:id:tuyoshi1101:20200310120730j:plain

f:id:tuyoshi1101:20200310120406j:plain

どこに行っても空いているので、とても居心地よい。

 

 

よるは本を読み更けて寝た。

 

 

湯河原はとにかく居心地よい感じだった。

着物を着るとチヤホヤされるので、何人かと会話した。治安はかなり良い。

 

 

この他には、「ちぼりスイーツファクトリー」と「みかん直売所」に行った。

どれも徒歩圏内だったので、楽だった。

 

最後に下手な一句。

f:id:tuyoshi1101:20200310121631j:plain

 

またきたいな。