Biglogs

あゆみ

2/25 深夜、とにかく金を稼ぐ

本を出してるから寝てる時でも金を稼ぐ、

株やfxやってるから生きてるだけで儲かる、

広告やってるから毎月振り込まれる、

サラリーマンしているから月給が出る、

クレジットのポイ活で何千円も還ってくる、

メルカリで年にうん万円は貯まる、

YouTubeも…

バイトだって…

これが今の自分。

文字だけ見ると胡散臭い奴だ。周りにもそう思われているだろう。

だけど、この状態になるまでがとても大変。

例えば1日のルーティンだと、

メルカリで売れた物を毎朝梱包して通勤中に立ち寄ったローソンで発送するの日々。通勤中の電車に揺られながら今日の株取引のイメージを立てて、仕事の合間のトイレ休憩中にトレード。お昼になったら昨日の本や広告で稼いだ金額を確認しながらおにぎり食べて、暇になったらブログやYouTubeをつつく。仕事帰りの買い物は必ずポイ活を意識して決済。帰ったら奥さんと仕事の話や今日の収入の話をして。出産や移住やら…やることたくさん。

 

最初は数円だし、今でも数百円とか数千円とかを毎日コツコツだけど、それを色んな分野に根っこのように広げ出したら絶対に生活が楽になるくらい稼げるし、すごく自信になる。

無理だと思った稼ぎ方が軌道に乗ればどれだけ楽しいことか。

 

これだけ色々やっててもこんなブログを書くような暇な時間が生まれてしまうんだから、1日は本当に長いよ。無趣味を嘆く人はほんとうにもったいないなと思う、こんなにやることがあるのに。

 

そしてやっぱり体や手を動かして稼ぐのがいちばんよい。働くという言葉は、"はた(周りの人)がらく(楽すること)になる"ような行動を言うらしい。だからやっぱり楽して稼ぐというのは難しいし、そんなもの無いと思う、それを選んでる時点でいつの間にか自分が消費者側に回っていて騙される。自分が努力した結果で誰かを楽にしてその見返りを貰うことこそが本業や副業の大原則だと思う。

駐車場運営者だって、ただ土地を貸すだけじゃない。駐車場管理者が大金はたいて土地を買って整備をして一から契約書を作ったり集金をしたりして裏では並々ならぬ努力家だ、親がそうだからよく知っている。

 

そんなこともたまに振り返りつつブログを続けていきたいと思う。

今日はそんなことを考える夜だった。