Biglogs

あゆみ

12/16 脱東京、地方移住の悩みが尽きません

来年の3月に、"東京脱出" を実行しようと考えている。

 

自分にとってもっとも豊かだと思える土地で

新たな生活をスタートさせていくつもりだ。

 

それまでの道のりは思ったよりすごく長い。

先ずは、移住の

メリットとデメリットを洗い出ししないといけない。それにはもちろんメリットの方が多くないといけないし、それを考える時はポジティブでいなきゃいけない。

 

その次はお金。

地方に行っても結局、貧乏になって楽しくなくなるのは意味がない。

ほんとに、どっちに転ぶかが予想出来ない。

(住めば都という言葉はこうゆう状況の人に言ってあげるんだろうか。)

神様のような平等な目で比べなきゃいけない。

 

最後に、一番ハードルが高いのは、

自分を納得させること。

どれ程までに後悔を少なく出来るかどうかがこれにかかってる。

 

 

 

移住したい癖に何でこんなに悩んでるかって?

 

それはね、未来のために動いてるからだよ。

今がどれだけ辛いかって部分があんまりないんだ。

だからどうしようも無く移住しないといけないわけではないんだ。

そこが悩みの種でもある。

 

それに、

このご時世で東京に暮らし続けることが不安で仕方ないからだよ。

 

気分や考えだってコロコロ変わる。

環境を大きく変えることは全然楽じゃないんだ、僕にとって。