Biglogs

あゆみ

出社拒否から6ヶ月経った

今日で約5ヶ月ぶりの出社だ。

出社拒否になった12月頭には、まさか次回の出社が5月になるなんて予想もしてなかっただろう。会社も世の中も本当に大きく変わったな。

 

久しぶりに朝7時に起きて、よそ行きの服を着て、片道40分の電車に揺られて

東京駅に来たがとても閑散としていた。

朝の地元スーパーの方がよっぽど混んでいると思えるぐらい東京駅には人がいなかった。

 

世界では人間が出歩かなくなったことで恩恵を受けている場所が結構あるみたいだ。

サンフランシスコでは町にコヨーテが歩き回り、バルセロナではイノシシが歩き回ってるみたい。動物の気持ちはよくわかる、人がいない東京はそれだけでストレスが軽減されると思う私みたいな人にとっては。

 

会社に着いて最初に思ったのも、人が少ないことだった。あまりにも誰も居なかったから、入る部屋間違えたと思ったらほぼテレワークしているらしかった。

入社式で隣の人との間隔もちゃんと開いてた。そこらへんちゃんとした会社でよかった。

この時期に出社する理由は、テレワーク用のパソコンを持って帰ってもらう必要が

あるからだと言われた。

それまでは「この時期に出社!?」と思ってたが、まあしょうがないかと思う。

 

最初は研修があるけど、研修終わったらすぐ休業になるかもしれないらしい。

お金の心配をしないといけないのに自由な時間が手に入ることの方が嬉しくてワクワクする。早くHTMLの勉強と、投資を復活させたい。まだ手を出していない国債に手を出したい。仮想通貨もそろそろまた仕込みなおしたい。

 

ひとまず、収入を得るパイプが2つできたから精神的には安心できると思う。貯金の復活だ。いまのところ出社のハードルもない、前の会社と比べれば。前は精神と根性論だったから、今日も何かあるんじゃないかと思うと行くのも辛くて。

 

相方に奨学金のことを突っ込まれた、私は無駄遣いしてないし、ギャンブルの借金でもないからそれ以上何も指摘しないで欲しい。何かマズい状況であれば指摘されてもおかしくないと思うけど。

 

明日からリモート研修だ、私が研修課題を提出して誰かが楽するわけでもないから、早く淡々とこなすほかないと思う。時間ができたらいつでも自分の時間にしてしまおう。そうしよう。