Biglogs

あゆみ

【Day5】初心者が投資信託した5万円のゆくえ

こんにちは。( ̄▽ ̄)

 

 

投資企画【Day2】の記事で放り込んでいた、

投資信託の5万円ですが、1週間ほど経過したので結果をみてみようと思います。

f:id:tuyoshi1101:20200131153433j:plain


 

 

初心者が投資信託した5万円のゆくえ

f:id:tuyoshi1101:20200131155456j:plain



前回のおさらいを1秒でまとめると、

5日前にSBI証券で5万円分のお金をつかって、銘柄「SBIバンガード」を

投資信託(売買をプロに委託すること)で買いました。 

www.biglogs.work

 

 

結果はこうです。

 ↓初日

f:id:tuyoshi1101:20200131035507p:plain

 

↓5日後

f:id:tuyoshi1101:20200205104444p:plain

 

初心者にオススメの株式を投資信託で買ったのですが、たったの5日でマイナス569.6円の損をしています。

 

この損の位置付けについては、株を売る前は「含み損」とよばれ、売った後は「損益」に

名称を変えるみたいです。

含み損は売らなければ、将来的にプラスで巻き返すことが可能です、なので同じ損でも意味が違います。

この前調べてわかりました。

 

わたしはまだ売ってないと言うよりかは、プロに託している株式なので、

「含み損」です。

 

 

また、私の場合、

プラスに転じても利益を自動的に追加投資する買い方をしているので、ガチの放置ゲーです。

 

 

 

 

 

あとの変化点は、

途中でひふみ何たらという株を買ってみました。

 

証券会社によると思いますが、

SBI証券投資信託をすると、投資額によってTポイントがもらえるみたいなので、

わたしは100円分ポイントがたまってました。

・SBI証券

 

f:id:tuyoshi1101:20200205104444p:plain

SBI証券だとTポイントで株式がかえるそうなので、わずか百円で株式を一つを

追加できる形になりました。

 

ひふみ何たらは初心者にオススメの株式の第2位です。

 

百円の株式でさえも、

わずかながらプラス0.23円に転じているので、株式を多く持つことにそんは

なさそうです。

 

 

 

おわりに、

f:id:tuyoshi1101:20200131125513j:plain

 

昨日は仮想通貨の進捗を報告しましたが、たくさん投資の種類をふやすと、

管理が煩雑になりそうです。

 

 

それに、分けて投稿すると、

進捗を追いづらいかと思います。( ̄▽ ̄)

 

次回は少し工夫しようと思います。

とりあえず表に追加しました。

 

 

元手

初日

1週間

明日??

仮想通貨

BTC

10,000

9,791

9,975

-

 

ETH

10,000

9,697

10,313

-

 

ETC

10,000

9,651

9,835

-

 

LSK

10,000

9,492

9,219

-

 

FCT

10,000

9,613

9,394

-

 

XRP

10,000

9,709

10,375

-

 

XEM

300,000

279,877

317,660

-

 

LTC

10,000

9,655

0

-

 

BCH

10,000

9,616

9,732

-

 

MONA

10,000

9,562

10,629

-

 

XLM

10,000

9,673

10,227

-

投資信託

バンガ

50,000

50,000

49,434.77

-

 

ひふみ

100

100

100.23

-

 

総額

450,100

426,436

456,894

-

 

前日比

-

-23,664

30,458

-

 

元手比

-

-23,664

6,794

-

 いまのところ、この1週間で元手比プラス6,794円ですね。

 

いつ大負けするか大勝ちするか楽しみです!

今日もありがとうございました!

 

 

過去記事

www.biglogs.work