Biglogs

あゆみ

高専入学する方に向けて、悔いのない学科選びを。

私、こうせん出身なのですが、

入学する時に、一つ後悔していることがあります!

 

それは学科選びです。

 

目次 

 

高専とは

高専は五年制度なので、15歳から20歳までの在学中に、様々な専門的な勉強を受けることができます。

 

もちろん、一般高校で受けることができる数学や国語などの一般科目も勉強するため、

普通校の同期と比べると遥かに有意義な学びの場を得られるところに大きな魅力があります。

 

 

どのような専門的勉強を受けられるかは各高専で色が異なりますが、

私が知っているところでは

 

ネット、パソコン、電気、機械、化学、建築、電子制御、商船、飛行機、デザイン、

ファッション・・・

 

のような物があります。

(各都道府県に1校以上、3校ある場合もある)

 

注意点

この学科を選ぶ時の注意点なんですが、

ざっとこんな感じです、

 

・どんな勉強内容なのかを予め卒業生に聞いておく

 

・オープンスクールのパンフレットに騙されない

 

・学科により男女比率が大きく異なることを承知しておく

 

・自分が学びたいことや、得意とすることを分析する

 

・学科で職種がほとんど決まる

 

・いちど入学すると5年間は学科を変えられない

 

パンフレットの学校案内では針の先っちょ程度のことしか書いてない上に、如何にも楽しそうな風景が描かれています。雰囲気で選ぶのではなく、就職も見据えてしっかりと中身を判断しましょう。

 

 

また、高専はオタクイメージの通り、女性が少ないです。思った通りの青春は送れないでしょうが、それも学科によります。

どうしても青春を味わいたければ普通校に進学しましょう。

 

 

私はそれでもいいと思います。青春って大事ですもんね。笑

 

 

 

まとめ

わたしはこれらの全てに引っ掛かり、

もやもやとした5年間を過ごすこととなりました!

 

結果的には電子系の大手企業に就職することができたのですが、

わたしは建築が好きなので、モチベーションは低かったです。

 

 

中学生のうちに学校を選ぶわけですから、調べる力がまだ備わっていません!

 

 

ネットやしらべるためのツールがないといけないのは勿論のこと、

その学校に精通する卒業生との人脈が必要になります。

 

 

もしお子さんが、高専を望んでおられるのであれば、

是非とも協力してあげてほしいところです。

私への質問でも構いません!

 

 

選ぶ際、

新しいことにチャレンジする意欲というよりかは、「好きなことを伸ばす」だとか

得意な学問で勝負できるかどうか、と言う点で判断することを私はオススメします。

 

しっかりと自分の適性を判断して、

楽しめる学科を選択できれば

これほど有意義な5年間はない、と思うことができます!

 

 

どうか、良い結果をだせますように、お祈りします!

きっと大丈夫だよ!