Biglogs

あゆみ

元エンジニアが飲食業界で転職活動してみた。

昨日、FoodsLabエージェントという調理系の転職サイトを使って、

転職活動をしてきた。

 

ここの特徴は第一に、

調理スタッフの正社員として働くことを専門に活動しているところ

という点だ。

 

二つ目に、厚生労働大臣許可番号13ーユー308506 という許可証を取得しており、

国公認のサービスなので、全て無料でサービスを受けられる

という点もある。

 

 

私がここに紹介する理由は、ただ単に私の体験談だから、

嫌悪感なく聞いてほしい。笑

(私は嫌悪感を感じがち。)

 

ここからは少し砕けて書くけど、

 

私は今までシステムエンジニア、通信エンジニアとして働いてましたが、

仕事が全く面白く感じられなかったのと、

趣味の料理が大好きなので、、

一度でいいから調理業界で働いてみたい!

という願望がありました。笑

 

 

見つけてすぐに登録しましたが、

よくあるPCサイトの、登録完了!画面になった瞬間にFoodsLab(以下FBと略す)

から電話がかかってきて結構びびった。

 

これからのスケジュール感をざっと説明する旨だった。

少し恐怖感を感じたが、それが結果的によかったと思える。

 

 

〜転職活動開始〜

 

電話に出ると、早速次の日からFB担当者と面談という話になって、

新橋のとあるオフィスビル3Fに15:00集合となった。

 

案内メールには履歴書が必要と書いてあったんで、昼前に家を出て

100均で購入した履歴書をかきながらカフェで時間を過ごしました。

 

 

ビルで面会すると、中は思ったより綺麗で今時感があった。

お茶いただきながらFB担当者さんと世間話&軽い自己紹介面談や、履歴書をみなが

らプチ質問をたくさんいただいた。

 

 

担当さんがだいたい私の願望などを把握したところで、

『それじゃあ、候補を探してきます。5〜10分お待ちを。』

この時点でだいたい30分くらいたったかな。

 

 

10分くらいして戻ってきた。手には10社分くらいの資料。

 

資料とwebサイトをみながら、だいたいの希望を固めていくとのこと。

え!いきなりもう絞るの!という私。笑

初日ですよ〜。

不動産屋に行った時の感じかな〜。

 

 

牛角やらミスドやらチェーン店の社員、対法人のオフィスビル食堂の社員、病院の食堂・売店の社員、フランシャイズの独立会社。

というラインナップ。

 

 

私が探すより絶対正確だし、信頼できるし、早い。

焼肉屋なんかは全く求めてなかったので、スルーしたが

法人向けの食堂社員は私の理想100%そのものだったので、すごく嬉しかった。

ネットでは出てこなかったのでね〜。

 

 

三日ほどの猶予をもらって、最終判断をわたしから連絡することになった。

 

そしてここで更に嬉しいポイント、

 

 

完全無料なので、全部却下でも良いとのこと。。。

 

えーいいんですかああ

と思って、だいぶ気が楽になった。

 

国支援なので、押し付け感や、向こうの売り上げの焦り感などが全くなく、

焦らずしっかり判断できそうと思った。

 

あと、担当からは

「重要な時期だと思うから時間かけて悩んだ方がいい」

「自分で探してもいろいろ他にあるかもしれないから、他も見てみることをおすすめするよ。でも、うちの紹介する会社は一定の労働基準を満たしてないと紹介できないから。うちを一つの基準にすると良い」

 

と言われ、気が楽に。。

ありがとうよ。。

 

 

飲食企業からの申請があってはじめて、FBに新しい企業が登録されるらしい。

FBが企業を探すわけではないから、ほかにも色々な企業があるはずとのこと。

ブラックは登録拒否するらしい。

 

 

あんまりこういう転職サイトを信用してなかったけど、

私の印象はとてもよかったです。

 

 

無料ってのが良いよね〜。

焦りがなくて〜。

 

 

就職先の話だけじゃなくて、

その転職サイトそのものについての質問もたくさんしたから、

いろいろ知れてよかった。

 

 

樹木希林も行ってたけど、怒られるまでは何しても大丈夫、だから

貪欲に聞いていこう。自分の為だから。

 

質問コメントあれば、答えられる範囲で頑張って回答するよ。

 

 

いつまで働くかな〜。笑

楽しみだ。

私の人生の主人公感はまだ尽きない。

 

 

 

↓話に関係ありませんが、転職期間中のふわふわした無給料期間を誤魔化すための、

私がやっている副業です。

自宅でも通勤でも高収入が得られるライブチャットの求人【jewelグループ】