Biglogs

あゆみ

36さい人生絶望さんへ「熱の冷めやすさ」について真剣に答えてみた

貴方の言葉で胸を打たれた!と言ってた方が、
その日の夜には冷めきってしまったのでその方に向けて今朝送ったものです。

絶望さん『人生相談やめます。。。』

『ご希望に添えなくてごめんなさい。

昨日から一晩経ちましたが、如何だったでしょうか。

 

「鉄は熱いうちに打て」なので、殆ど冷めてるんじゃないかと思います。

結局どうしたら良いんだろうと考えてるうちに、諦めが強まる、それが冷めるというものです。

でも鉄は熱しやすいということも言っています。人間も同じ様に熱しやすいです。

 

詐欺に合う人がいまだに減らないのも、人間は影響されて行動を変化させやすいからです。

カチカチに硬くてもドロドロに溶けてまた直ぐ冷えます。これは習性です、鉄にどれだけお願いしても変えられません特性なので、だから冷えて普通です。
だから冷えることにショックを受ける必要はないです。

 

 

どうやって再熱させるかです。

 

自分を再熱させる方法を知ってれば良いです。

だから、耳が慣れて熱さに慣れるまで昨日の私の回答でもなんでも繰り返し聞けば良いです。

でも熱し続けるのは疲れます、だから欲しいタイミングで熱を入れます。

私はそういうバイブルを持っています。

 

 

熱されたあとの行動は貴方がとります。

熱いうちは思った様に動いてくれるでしょう。

 

 

 

貴方が気持ちよくなる様に動いて欲しいです、私はそれが一番良いと思います。

貴方は自分自身のことをよくわかってる、大丈夫だよ。 以上。』

 

 

 

これは私に当てはめた考えなので、いろいろ思う方はおられるんじゃないでしょうか?

 

熱されて冷めてを繰り返すと、何やってもダメなんじゃないかと言う自己嫌悪が強くなってきます。大人になると、自分の癖とかをよく理解できてくるので、自己嫌悪が自然と強く感じてしまうんですよね。

 

自己嫌悪が強くなると折角湧いたチャレンジ欲が、冷えて消えます。

でも冷えることは特性だと思って、冷えて当たり前と思って欲しい。

だから、自発的に熱入れできる人になれるといいね。

 

 

、、、と言うおまじないです。笑

 

 

私はいま語学勉強をしているので、まさにこの熱し冷るとの大奮闘中です。

あとに残る努力をしているんだから、絶対に習得したいです。

 

自分をコントロールできる様になれると良いな!!

じゃあな!!