Biglogs

あゆみ

高校生で体験した勘違いの、凄くつまらない話

私、高校生の時に部活動でテニスやってたんですけど、

テニスやるの初めてだったんですよ。

 

でね、はじめって色々打ち方とか教えてもらえるじゃないですか。

わたしの場合も指導員がついたんですけどね、

私よく人のせいにするんですけど、

 

これがまぁ語彙力がない人と言うかなんと言うか、この人のせいにして言うと

まぁ教え方がへたっぴだったんですよ。

 

やたら擬音が多い。

「バコッと打て」とか、「ボールをラケットでバコバコ打て」とか。

 

だからボールに対してラケット面を垂直に、真正面で潰す様に打つんだと思ってね、

3年間もフラットで無回転ボール打ってたんですよ。

 

 

そんなのコートに入るわけがない。。。笑

 

 

なーんで回転かけて打つってことに気づかなかったんでしょうか。笑

これを3年間も気づかないって本当に本当にすごいと思います。。笑

 

やってる人ならわかると思うけど、

公式テニスでフラットに打ったってコートに入るわけがないんです。

 

 

ボールに回転をかけなきゃいけないと気づいたのは、人生最後の大会中だった。

 

 

一回戦で負けて、「あーあ終わった・・・」と思って他の人の試合を見てたんです。

そしたらなんか「あれ、もしかしてみんな回転かけないか?あれ、もしかして回転かければかけるほど良い球打てるんじゃね?」

と気づいたわけです。

 

次の敗者復活戦リーグでは、回転をイメージして実践したところ、

まさかの県2位になりました。

 

 

フットワークとかの基本的な動きは間違ってなかった様です。

 

 

それからというものテニスにどハマりしてしてしまい、以来ずっと続けています。

 

 

 

気づいてないことに、気づいてない。

知らないことを、知らない。

 

本当はちゃんと教えてもらってたかもしれないけど、それを理解することができなかった。もしくは勘違いして自己流に走ってしまった。

 

完全に後者だと思います。

 

まとめ

人の言ってることは、先ずはしっかり理解する様にしよう。

おかしいと思ったらちゃんと確認しよう。

他にも色々勘違いしてるかもしれないから、自分が感じた違和感は気にとめる様にしよう!

 

 

以上。

凄くつまらない話でした。じゃあな!