Biglogs

あゆみ

人生が上手くいく・楽しくなるための、父の教え。

「うさぎを追うな」

 

遠くに住んでいる父が、私のためにLINEで送ってくれた言葉です。

最近見たドラマで覚えた言葉だそうで、よく心のなかで唱えるそうです。

 

何かを決断しなければならない時、無鉄砲に狩りを始めてしまうのではなく、

「どうすれば最適か」を頭で考えてから行動に移すと良い結果が出るという教えです。

 

そうすれば、色々な狩りの方法を思いつき、よりよい結果を出すことができると言います。

感覚的に頭のなかの処理速度って結構早いですよね、だからシミュレーションとかさせるのは物凄く効率がいいんです。

これはダメ、これは良いとかって一旦自分が納得してしまえばあとでそれが裏付けになって、迷うことも少なくなります。考えることを否定してくる人間にも、反論ができます。笑

 

 

「保証はない、でも少しでも根拠のある計画」を立ててから動く。

迷ったらまた考える。

それを繰り返して最終的には、保証があって根拠もある計画で行動しているものです。

 

 

DJ社長も別の表現で似た様なことを言ってましたね、

地球だか日本を一周しなければならない状況で、交通手段が自転車しかない場合があっった時、

一周できない人っていうのは、よーいどんっ!で自転車を爆走させる人。

一周できる人は、まずバイトを始めてお金を貯めて、手頃なバイクを買う。とね

 

どちらも、一旦立ち止まって考えてますよね。

 

 

私のなかでは、かなり信憑性のある教えです。

この教えを守って考えている間、相手は進んでいるので、焦りが募るかと思います。

でも、人間って時間をかければなんでも習得できると思ってます。そしていつかは追い抜きます。上手くいかなければ、何度も何度も考えて再発進。

そしてこの考える力を、自分のものにしていくんです。

 

受験勉強、語学習得、就活、ダイエット、DIY、登山、航海、計画をたてる時、、、、

ここぞという場面でぜひ活用していければと思います。

ずっと考えてたら頭痛くなっちゃうからね。笑

 

 

思ったことがあればコメントください!返信するので!

じゃあね!