Biglogs

あゆみ

9/8 晴れ

今日もまた襲われてしまいました。

 

僕は普段から、机に向かったり

わくわくするような将来のことをかんがえている時間多いのですが、

 

そういう時に、いつも虚しさが襲ってきます。

 

とってもいい時間のはずなんですけど、そこだけ僕は苦手だなあと感じます。

 

たぶん頭のどっかで、僕と同じ時間軸の裏側で、仲のいい友達は楽しく遊んでる時間を過ごしていることを

想像しているからだろうと、いつもそうやって自己完結しています。

 

決まってそういうことは無いに等しいんですけど。

逆はないですもんね。こっちが遊んでても、どっかの誰かはその裏側で何かに

励んでいるのか?っていうところとを想像するのは。

 

ちょうちょの前のさなぎの中では、芋虫はおそらく僕と同じ気持ちをして

いますね。

さなぎの中に勉強机でもあるんじゃないでしょうか。

あるといいなと思って普段を過ごしています。

 

 

人生はこうやって、ちょうちょとさなぎを繰り返していくのかなーと僕は思います。

さなぎの気分はもう慣れちゃいました。

羽化するたびに羽が一枚ずつ増えていくんですよ。

気持ちがわかるひとはいますか?

 

僕の友達のY君は、すごくリアクションがいいんですよ。

僕が何か始めたり、どうせ友達はまだやったことないんだろうなというもの

を僕が先回りしてやったりすると、

すごく驚いたり悔しがったりするんですよ。

 

この前、本を書いたじゃないですか、

あの時だって凄く「えッ!?」ていう反応をしてて、

気持ちよかったですねー。本自体はたいしたことないし、

本を出すことも全然たいしたことないですけどね。

時間をかけて手に入れたものに対する羨望の反応見たさで。

 

あー日記ってなんてすばらしいんでしょうか。

スッキリしました。

 

いつか実るといいですね、いま、さなぎの人は。

 

ねー、いっしょに頑張りましょー。